経営理念

お客様と私達のより豊かな生活

ー 経済的にも、精神的にも ー のために

 仕事を何のためにするか?というと、仕事を通じて社会(=お客様)のお役に立ち、それによって私達のより豊かな生活を得るためです。

 

 「おはぎを食べたい、うどんを食べたい」と思ったとして、それを自分で作るとどれだけの時間、手間、お金がかかるでしょうか? またそれほどのことをしても味はどうでしょう?

 

 私達(=社員)は、お客様に代わって材料を吟味し、おいしく作る技術を学び、新鮮で、安く、しかも手軽にいつでも気持ちよく味わっていただけるように、常に努力(=仕事)をしているのです。その努力に対してお客様は満足料として代金を払われ、それは私達の給与となります。

 

 「ちから」がお客様にとってなくてはならない店であるならば、私達が社会になくてはならない存在である、それだけの価値を得るということです。これは人として大きな自信となり喜びとなります。

 

 努力の質と量はお客様の満足量と等しいものです。満足されるお客様をいかに増やすか、その努力が私達の豊かな生活ー経済的にも精神的にもーを決めるのです。

 

 店(=会社)は、お客様の満足のために、また社員も豊かさのための努力の場としてあります。個々の努力が集まって「ちから」の努力として現われ、評価されることが大切です。

 

 私達は、「いかに満足されたお客様を増やすか」ということを常に念頭に置いて、そのための努力を続けていくのです。